第5回「もしも,空気がみえたなら -しゅぽ しゅぽ-

1 -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  今回の新報カルチャースクール最後の講座です。


今回のテーマは‘空気’です。


講座の内容は「大道仮説実験 しゅぼしゅぽ」※楽知ん研究所 の実演メモを参考にしています。

タイトルは「もしも 原子がみえたなら」という仮説実験授業の授業書をもじったものです。


 
空気を〈動き回るつぶ〉という具体的なイメージでとらえることがこの講座の‘ねらいです。

あなたは空気の絵をかくことができますか?と質問したあとで空気のイメージ図を示します。
空気はとびまわる粒だ


空気=動き回るつぶ というイメージを定着させるための一連の問題が続きます。
 

シュポすると空気がぬかれる


問3 マグデの説明 図版 

 「マグデブルグの半球」と呼ばれる有名な真空実験ですが,市販されている半球は高価で入手が難しいためか,シュポシュポにはこの実験は入っていません。私は青森の萌出さんから手作りの半球を入手していたので問題として取り上げました。


与東4年 マグデブルグ半球
 「しゅぽしゅぽ」でつかう簡易真空ポンプ,「エアーフレッシュ」という名称でDIYセンターなどで販売されていたものです。
カットした果物の保存や漬け物の酸化をふせぐための台所用品です。 
※最近は手に入れることが難しくなりました。
そんなに高いものではないのでインターネット通販で数個入手し,2~3名に一個真空ポンプを用意して実験をさせました。

 お菓子の袋を容器に入れて‘しゅぽ しゅぽ’すると袋はどうなるでしょう。
問4 お菓子の袋
しゅぽしゅぽ親子① 
 最後は大がかりな実験です。
 透明なアクリルパイプにボーリング玉を入れ,掃除機を使ってしゅぽしゅぽすると,ボーリング玉を空中に浮かせることができるかどうかの実験です。
 



与東4年 ボーリング玉004 

 
 よなつよ先生のオリジナルな実験もところどころ入れてありますが,基本は「しゅぽ しゅぽ」です。
この実験をした後で参加者の方から聞かれることは「真空ポンプ」を手に入れるにはどうすればいいですか ということです。
以前はDIYセンターなどで簡単に入手できましたが,最近では見かけなくなりました。インターネットで検索するときは「便利生活 真空キャップ」で検索すると出てきます。キャップと真空ポンプは別売になっているので初めて購入する場合は真空ポンプの一緒に買う必要があります。

ページトップ